
USCPA米国公認会計士への道

英語は話せないアラフォー女性の勉強日記

半年経ちました

今年も半年過ぎました。

 

あっという間です。

 

米国公認会計士の勉強は今年の1月中旬くらいから始めて、FAR・AUD・BEC1まで一通り終え、勉強時間にして約560時間。

 

米国公認会計士の勉強は最近滞ってますが、今世界情勢やお金の流れについてとても興味が出てきてそちらの勉強も進めています。

 

私本当に無知で、基本的な世界情勢もわかっていなかったと久しぶりに見たワールドニュースをみて痛感しました。

 

気になりだしたらどっちつかずになりウダウダする毎日。

 

ということで、少し集中して基本的な世界情勢・お金の流れの仕組み・世界史・地政学を頭に詰め込もうと思います。

 

その後また集中してBEC2から勉強スタートさせます。

 

 

www.glocallife.net

 

学ばない者は時代の流れに淘汰されていく。

 

 

とても面白い視点のブログです。

 

今年は人生で一番勉強したと言えるくらい、いろんなことを頭に入れて今後の人生に備えていきたいと思っています。

 

勉強記録(2016/6/29)

■米国公認会計士

・BEC1(chapter8 運転資本の管理 );1時間10分

 

 

■合計表

docs.google.com

勉強記録(2016/6/28)

■米国公認会計士

・BEC1(chapter8 運転資本の管理 );3時間

 

 

■合計表

docs.google.com

勉強記録(2016/6/25)

■米国公認会計士

・BEC1(chapter8 運転資本の管理 );3時間

 

 

■合計表

docs.google.com

英国EU離脱

木曜の深夜(金曜の3時)にBEC1のCSUEB単位の試験をオンラインで受けた後、英国EU離脱のニュースをネットで追いかけ明け方まで起きていました。

 

金曜の朝6時には投票結果が出る前ですが、残留派勝利で確定といった雰囲気の報道を見てひと眠りして12地過ぎに起きてビックリ。

 

離脱派勝利、日経平均も一気に値下がり。

 

世論調査の結果が残留派有利という報道がなければ、ここまで日経平均も一気に下がることはなかったんでしょうね。

 

 

www.nikkei.com

 

 

昨日は珍しくテレビのニュースを追いかけ、今朝も明け方のワールドニュースを全てチェック。

 

日本の報道だけでなく、ワールドニュースもしばらく見ていこうと思います。

 

 

 

勉強記録(2016/6/24)

■米国公認会計士

・BEC1(chapter7ファイナンス序論);40分

 

 

■合計表

docs.google.com

CSUEB単位(BEC1)合格

CSUEB単位(BEC1)合格。

 

BEC1、いわゆる工業簿記の分野ですね。

 

苦手分野で、勉強の歩みも遅くなりました(笑)

 

理解できるまでテキストを何回も読み、問題集解いて、ノートにまとめてポイント見直す、の繰り返しです。

 

苦手分野の上、梅雨の季節に入り、睡魔に襲われて気怠い6月です。

 

matome.naver.jp

 

 

 

早く梅雨明けてくれ~~~~!!