読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

USCPA米国公認会計士への道

英語は話せないアラフォー女性の勉強日記

アメリカ行ってきました

英語

クリスマスから大みそかまでバークレーに住む友達の家に遊びに行ってきました。

 

詳しくはこちら↓

smystmk.hatenablog.com

 

英語を話せると世界が広がると痛感した1週間でした。

 

遊びに行った友達はワーキングホリデーを利用してカナダで生活した経験があり、日本に帰国してカナダ人の男性とお付き合いして結婚。

 

今は旦那様の仕事の関係でアメリカに住んでいます。

 

その彼女曰く、未だに現地の人が話していることの半分くらいしか聞き取れない。

 

ある程度の勉強も必要だけど、海外で生活するには度胸も必要だそうです。

 

英語の習得に必要なことを聞いてみると、「読み」「書き」「アクセント」「発音記号」だそうです。

 

最低でも中学英語はマスターして、できれば高校英語もマスターすることがベター。

 

あとは自分の興味のある分野の読み書きを増やして語彙力を増やしていくことが大事だそうです。

 

英語学校に行く必要はないとも言われました。

 

結局自分で勉強することが大事だからお金の無駄だそうです。

 

ひとまず中学英文法から丸暗記していこうと思います。

 

カラー版 中学3年間の英文法を10時間で復習する本

カラー版 中学3年間の英文法を10時間で復習する本

 

  

アメリカに住んで1年の彼女は、1日に一回は「アメリカ嫌!」と愚痴ることもあるみたいです。

 

良くも悪くも適当で自由なお国柄だと(笑)

 

カナダ人の旦那様は日本に10年いたそうですが、日本で働いていた頃よりアメリカで働いたときのほうが英語のアクセントの使い方や仕事のやり方などで文化の違いを感じてストレスだったそうです。

 

わずか5泊の滞在でしたが、楽しかったアメリカ!

 

また必ず行きたい国です。

 

生活するのとただの旅行では違うかもしれませんが・・・

 

ひとまず英語を勉強しなくては!と思った旅になりました。