読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

USCPA米国公認会計士への道

英語は話せないアラフォー女性の勉強日記

アビタスさんからの返信

アビタスのWebセミナーに申し込んだ後、すぐフォローのメールを担当の方に頂いたので、いくつか質問や自分の簡単な経歴を送ってみました。

 

すぐに丁寧な返信を頂きました。

 

私の場合前職(日本)で約6年経理・財務の経験があるため、ライセンス申請に必要な会計実務は積んでいるのではとのこと。

 

お勧めの出願州はアラスカ州でした。

 

アラスカ州は学歴要件が比較的易しい州みたいです。

(私は商学部や経済学部卒業ではないので、足りない単位をとらなくてはいけないですが。)

 

USCPA受験資格について

www.usedu.com

 

ライセンス申請はアラスカ州からのトランスファーも可能なワシントン州を勧められました。

アラスカ州のライセンス条件は単位要件も増え、監査経験が求められるので、事業会社の会計業務のみの私にはワシントン州がよさそうです。

 

しばらく勉強に専念できる環境にあるので1科目ずつ切り分けて受験していけるプランを勧められました。

頂いた学習・受験プラン例だと、約2年にわたるものでした。

仕事もしていないので、半年くらい集中して終わらせることもできないかな?

 

もう少し考えてみようと思います。