
USCPA米国公認会計士への道

英語は話せないアラフォー女性の勉強日記

リスニング

最近勉強しながら海外ドラマを流しています。

 

ただ聞いてるだけというのももったいないので、効果的な勉強法がないか探してみました。

 

①海外ドラマ

plus-life.jp

 

こちらのサイトを参考にすることに。

 

1.字幕なし英語音声

2.字幕あり英語音声

3.日本語音声英語字幕

(慣れたら音読もしくはシャドーイング。)

 

の順番で見る(もしくは流す)ことにします。

 

plus-life.jp

 

今回はHuluから「New girl」を選んで見てみようと思います。

www.hulu.jp

 

 

 

②TED

www.toeiclab.com

 

こちらのサイトを参考にしました。

 

1回目;音声のみ

2回目;日本語訳

3・4回目;英語訳をみて単語を増やす

最後はシャドーイングを5~10回。

 

www.ted.com

 

TEDは企業家・思想家・研究者・革命家をはじめ、世界で活躍するさまざまな著名人のスピーチが掲載されているサイトとのことで、さっそく見てました。

 

本当に内容のあるスピーチで相手に訴える話術のある人のパワポは、シンプルで枚数も少ないと思いました。(英語の勉強には関係ありませんが。)

 

中学英文法を頭に叩き込んだあとはリスニングに少し力を入れます。