USCPA米国公認会計士への道

英語は話せないアラフォー女性の勉強日記

CSUEB単位(英文会計入門)合格

私は経済学部の卒業ではないので、アラスカ州に出願するために必要な単位をとらなければいけません。

 

早ければ8月もしくは10月に受験をしたいと考えているので、それまでにCSUEB単位(カリフォルニア州立大学イーストベイ校)の『英文会計入門』『FAR1』『FAR2』『FAR3』『FAR4』『FAR5』を取る必要があります。

 

CSUEBの各学期内に受験可能な科目が6科目までのため、今回2月で一度学期の区切りが来る前に『英文会計入門』『FAR1』『FAR2』の受験をしようと思ってスケジュールをたてました。

 

少しタイトなスケジュールのため、『英文会計入門』は約1週間で頭につめこみました。

 

経理の仕事をしていたので内容自体は理解できましたが、英文会計に出てくる専門用語や問題文が英語のため、わからない単語が出てくると設問の意味すらわからなくなります。

 

わからない単語はエクセルにまとめて毎日テストをし、覚えられない単語は毎日何度も書いて覚えていきました。

 

あとは問題集で間違えたところはテキストで復習、苦手な棚卸資産減価償却の部分は仕訳を何度も手で書いて頭につめこんでいきました。

 

そのかいあって今回英文会計入門の単位テストは合格でした。

 

明日からは『FAR1』の勉強をスタートします。