USCPA米国公認会計士への道

英語は話せないアラフォー女性の勉強日記

広告について

広告にまつわる気になった記事。

 

www.nikkei.com

 

www.asahi.com

 

以前広告代理店に勤めていたこともあり、この手のニュースは今でも気になります。

 

なんて言いながら自分のiPhoneには広告ブロックのアプリいれてます。

 

やらせランキングも、本当に良い物なら最初はやらせでもそのあとは売れ続けるでしょうし、ダメならすぐ消えるでしょう。

 

もちろん広告も大事だけど、コンテンツ(中身)の質が良くなければ売れようがないと思う。

 

以前勤めていた会社で、某大手企業のWEB(グローバルも含め)を作っていた方のマーケティング戦略の講習会みたいなものに通っていたのですが、そこで聞いたのが「行動観察」という言葉です。

広告を打つ前にアンケート調査をしても、(特に対面式やグループ方式の)アンケート調査では大抵聞き手が欲しい回答を答えてくるのであまり参考にならなかったと聞きました。

言葉より行動。

商品を褒めても、実際買いますか?ということらしいです。

行動にうつされたことが真実で、そこに戦略を打つヒントが隠されている。

 

 

半径3メートルの「行動観察」から大ヒットを生む方法 (SB新書)

半径3メートルの「行動観察」から大ヒットを生む方法 (SB新書)

 

 

時間ができたら読みたい本の一つです。