読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

USCPA米国公認会計士への道

英語は話せないアラフォー女性の勉強日記

CSUEB単位(FAR2)合格

米国公認会計士

今日で2月も終わり。

 

冬学期最終日に何とか単位をとっておこうと思い、FAR2を受けて(かなりギリギリで)合格でした。

 

社債」と「リース会計」がなかなか理解できなくて、復習も時間がかかってしまいました。

うるう年のおかげで通常より1日多い2月でしたが、FAR2の範囲である「受取手形と支払手形」「収益の認識」のWebプラクティスまで手が回りませんでした。

(明日やろう!)

 

それにしても、なかなか新しいことが頭に入ってこない( ;∀;)

年のせいなのか?

もともと、なのか???

 

■脳を鍛えるには・・・

 

脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方

脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方

 

 

カリフォルニア大学の研究で、運動をすると脳の能力(記憶力、理解力など)が上がることがわかっているようです。

 

私は一日30分ほど筋トレをしていますが、このまま続けて脳も鍛えていこうと思います。

 

 

■復習のタイミング

 

matome.naver.jp

 

現在の学習方法は、各章のユニット毎にe-learningを見る(テキストのポイントに線を引く)→問題集解く→間違えたところをテキストで復習という流れ。

CSUEB単位の範囲の学習が終わると、まとめて試験範囲の復習(テキスト読み直し→Webプラクティスで問題解く→間違えた問題読み直し)。

この復習のタイミングは、今のところ初回の勉強から約1週間後といったところです。

 

明日からの勉強は、「エビングハウス忘却曲線」に倣って「翌日」と「一か月後」の復習も追加してみようと思います。